【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年01月07日

福州園の花・樹木!




2008.12.21あかばなぁ~!

福州園の中には、様々な花や樹木が植えられて居ましたサクラ
ハイビスカスも綺麗に咲いて居ましたニコニコ


2008.12.21桃!

小さい木でしたが、桃の木には、早くも小さな薄ピンク色の花が咲いて
いましたびっくり!




2008.12.21サガリバナ!

サガリバナも発見!写真の通り蕾がプクッと膨らんで居ました音符オレンジ
開花は、まだまだ先でしょうが…楽しみな事ですね~!
でも…開園時間が限られて居て、開花は見られないのかな?


2008.12.21竹!

チョットした竹林もありましたニコニコ

他にも色々な植物があって、楽しめそうですキラキラ   


Posted by tokuchan at 07:58Comments(6)沖縄本島

2009年01月06日

福州園!




2008.12.21福州園!

最終日も、早目にチェックアウトして、ホテルタイラから波の上ビーチに行ったの
ですが、新しい橋の工事中で、思い描いていたビーチとは違っていましたガ-ン

そこで、方向を変えて、福州園に行ってみましたぶーん

久米の街中にあるのですが…中に入ってビックリですびっくり!

此処は何処はてなはてなはてな

沖縄と中国の友好の為に作られた公園のようですが…
一歩足を踏み入れた途端、そこは中国そのものと言った様相なのでしたびっくり!





観光している人の姿は殆ど無くて、何とも不思議な空間を一回り
してみましたニコニコ





かつては入園料が必要だったようですが、今は入園料も要らず、沖縄に居る事を
一瞬忘れてしまいそうな異空間を、しばし散策したのでしたピース

中には色々な植物も有って…中々のものでしたよハート
  


Posted by tokuchan at 19:43Comments(10)沖縄本島

2009年01月05日

久し振りの再会!


2008.12.20ホテルタイラにて

沖縄行きが決り、以前勤めて居た職場の同僚Tちゃんに連絡した所、
最終前夜の再会が決ったのでしたサクラ

1月にも、ホテルタイラに宿泊して、1階にある居酒屋さんで再会したのですが、
今回も同様としましたニコニコ

恩納から戻り、ホテル内のランドリーで洗濯などして、彼女の訪問を
待って居ました。帰り支度は出来るだけ済ませて、夜に備えようという
思いでしたピース

ホテルに到着したとの連絡を受けて、ロビーに降り、再会のハグ音符オレンジ

久々の再会に、話は尽きる事が有りませんでした音符オレンジ

メニューを見ながら、あれこれ注文し、お腹も満たされた所で、更に沖縄
ラストナイトを楽しむべく、Gakiiさんのお店に向かったのでしたぶーん

団体さんのお客様がみえる迄、しばしゆっくりとGakiiさんともお話しできて
良かったですニコニコ

お腹も心も満たされて、Tちゃんとの再会・沖縄ラストナイトが過ぎて行った
のでしたハート

  


Posted by tokuchan at 10:06Comments(2)沖縄本島

2009年01月04日

ハートの葉っぱ!




2008.12.19ハートの葉っぱ!

日航アリビラのカフェで、見つけたハート型の大きな葉っぱハート

これ…何の葉っぱか解りますか?

答えは…「モンステラ」の若葉です音符オレンジ

よ~く見ると、ハートの葉っぱの中に、幾筋か筋が見えるでしょうはてな


2008.12.19モンステラ!

その筋が割れて?私達がよく知って居る「モンステラ」になるんですね~びっくり!
   


Posted by tokuchan at 21:45Comments(4)沖縄本島

2008年12月31日

漢那ダム!




2008.12.20漢那ダム!

2泊して、恩納を離れる事になったのですが…昼食を白次郎さんにご一緒して
頂きたいと言うと、快く了承して下さいましたニコニコ

白次郎さんお薦めの、金武に「和泉食堂」に連れて行って頂き、噂に違わぬ
凄い量の昼食を、お腹一杯詰め込みましたグー

食後、宜野座のフリマ」に連れて行って頂いた後、もう一箇所という事で
「漢那ダム」に連れて行って頂きました車

何でもこちらは、ダム100選に入って居るのだそうです音符オレンジ

城(ぐすく)のような感じさえするダムですキラキラ 
こんな素敵な場所なのに…殆ど人が居ませんでした。



腹ごなしにと、ダムの下まで降りて、反対側から再び登ってと、少し頑張って
歩いてみましたびっくり

青空とダムの壁が何とも言えず綺麗でしたサクラ





最後の最後までお世話になりっ放しで、高速バス乗り場まで送って頂き、
那覇に向かったのでした。

白次郎さん、本当にお世話になりました。有難うございましたびっくり!!

また、3月に元気にお会いできますように…お身体大切になさって下さいねニコニコ

どうぞ良いお年をお迎え下さいねハート

皆さん、今年は本当に出会いに恵まれた良い年でしたびっくり
来年もどうぞ宜しくお付き合い下さいねニコニコ

良いお年をお迎え下さいね~ハートハート

今日、夫の実家に帰るので、しばしコメント返信出来なくなるかも…
記事投稿は、携帯からして行きます。

宜しくで~すハート  


Posted by tokuchan at 09:11Comments(4)沖縄本島

2008年12月31日

ベランダで…


2008.12.19シーサーガーデンのベランダ!

2泊3日の滞在中に、何度と無くここに出ては、恩納の海を眺めたり…
夜空を眺めたりしましたニコニコ

海は、1日目より2日目の方が綺麗でしたキラキラ 

星空も…1日目は雲が沢山出て居て、星が綺麗に見えませんでしたぐすん

2日目は…雲1つ無い夜空に、星がきらめいて居ましたキラキラ 

寝る前に、しばし星を眺めて居たのですが…
夜中に(1:10)、夫からの電話で起こされて…しばし眠れず、
再びベランダへ☆

椅子に寝転がって、星を見ましたラブ

独り占めのベランダ♪赤独り占めの夜空☆
贅沢な夜でしたハート  


Posted by tokuchan at 03:47Comments(4)沖縄本島

2008年12月30日

沖縄で頂いたX'masディナー!


2008.12.19ベランダ越しの夕陽

陵々さんのお店で、ベランダ越しの夕陽を見ながら、少し早目の(12/19でしたから…)
クリスマスディナーを頂きました食事




2008.12.19前菜!

前菜なのに、フォワグラのソテーでしたラブ島人参にバナナも…♪赤



2008.12.19りんごのスープ!


2008.12.19夕景!

りんごのスープは、仄かな酸味と優しい甘さが絶妙でしたキラキラ 

丁度この頃、夕陽が沈んで、何とも言えない綺麗な夕景がベランダ越しに
見えましたおすまし

周りが暗くなって、クリスマスツリーの存在感が増しました♪赤


2008.12.19オマールエビのグリエル!

オマールエビのグリエルは、手で豪快に頂きましたピース


2008.12.19お口直し!

お口直しは、イチゴのバルサミコ酢でした。イチゴとバルサミコ酢の酸味が
とても良く調和されて居て、次のお料理を頂く準備が出来ましたピース

アッ、キノコのパスタもあったのですが…食欲に負けて…写真を撮り忘れましたガ-ン


2008.12.19牛肉のソテー!

牛肉のソテーも、赤ワインと共に美味しく頂きましたニコニコ付け合せの
お野菜もたっぷりでした音符オレンジ


2008.12.19ホワイトチョコレートのケーキ!


2008.12.19コーヒー!

デザートは、ホワイトチョコレートのケーキでした音符オレンジコーヒーと一緒に…デザートは別腹ですガ-ン

大満足のフルコースディナーでしたサクラ
陵々さん、chefご馳走さまでしたハート

ご紹介が遅くなってご免なさいね。。。


cuisine & sante
皿の上の自然
国頭郡恩納村山田590-1
TEL&FAX 098-987-7588  


Posted by tokuchan at 07:23Comments(4)沖縄本島

2008年12月29日

夕陽に映える砂糖きび!




2008.12.19夕陽に映える砂糖きび!

陵々さんのお店には、17:30の予約だったのですが、少し早目に到着して
しまいました車

駐車場の隣りに砂糖きび畑が有って…夕陽に映えて、砂糖きびの花が
銀色に輝いて、とても綺麗でしたキラキラ 

しばし見とれて、写真を何枚か撮りましたラブ

年末年始はお休みかもしれませんが、きび刈りの季節ですよね?

製糖工場からは、甘~い香りが漂って来るのでしょうね?  


Posted by tokuchan at 18:22Comments(2)沖縄本島

2008年12月29日

海とティーダと…




2008.12.19ガーラ前の海と太陽!

読谷山焼陶器市の後で、お茶をしに「日航アリビラ」内にある「ガーラ・青い海」に
行きましたカフェ

太陽が燦々と輝いて…眩しく、海がキラキラ輝いて居て、とても綺麗でしたキラキラ 

逆光なので、シルエットみたいな感じになってしまいましたが、実際には
もっともっと明るいのです晴れ





琉球石灰岩の上に登って海を見ると…海へ繋がる道の先に、城(ぐすく)跡の
ようなものが見えましたびっくり!

何とも不思議な感じ…素敵な場所でしたサクラ

この風景を見せたいと、m-yuさんが連れて行って下さったのでしたラブ

本当に有難うね~ハート  


Posted by tokuchan at 08:26Comments(8)沖縄本島

2008年12月28日

読谷山焼陶器市にて…




2008.12.19読谷焼共同窯!

以前に、白次郎さんのブログの写真を見て、是非行きたい場所となりましたニコニコ

登り窯は数々あれど…赤瓦の窯は、多分此処だけでしょうか?
この日は本当に良いお天気に恵まれて、真っ青な空に赤瓦の登り窯が、とても映えて
居ましたしたハート


2008.12.19アフリカ皿!


2008.12.19カップ&ソーサー!

色々な窯元を見て周り、欲しい物が見つかりました音符オレンジ
アフリカ皿とカップ&ソーサーですラブ

お皿には、どんなお料理を乗せましょうね~?


2008.12.19ユニークシーサー!

ある窯元の入口に、こんな楽しげなシーサーが居ましたびっくり!
目玉にビー玉を入れた、チョット外人な感じのシーサーも居ましたよね~?

和3さん、美味しいコーヒー飲んでますか~?  


Posted by tokuchan at 10:53Comments(0)沖縄本島

2008年12月26日

恩納にて…




2008.12.19ベランダからの眺め!

恩納2日目は、初日よりも更に天気が良くて…ベランダから見える海の色も
一際綺麗でしたキラキラ 

朝方m-yuさんからお電話を頂き、12時位に迎えに来て下さるとの事車

朝食を済ませると、時間が有るならドライブでも行きましょう!と白次郎さんが
誘って下さり、ブセナまで一走りぶーん

途中に見える海の綺麗な事音符オレンジ

綺麗な海が見えさえすれば、幸せ~な私ですハート

お目当ての場所は、何やら準備中で入る事ができませんでしたが、
沖縄サミットの時の写真が有ったりして、あ~懐かしい!こんな素敵な所でびっくり!
と思った次第ですニコニコ

帰りに、陵々さんのお店まで道案内して頂き、おんなの駅にも立ち寄りました58号線
おんなの駅は、随分変った感じになって居ました!
お腹が空いて居たら…食べたい物が沢山有りました音符オレンジ

 


2008.12.19シーサーガーデンのガーデンにて!

「何撮ってるの?」と白次郎さん

「空です」と私は答えましたピース

沖縄に行くと、空が撮りたくなるんです音符オレンジ青い空が…

タコの木には、沢山の実がなって居ました。豊作です(笑)

  


Posted by tokuchan at 06:10Comments(12)沖縄本島

2008年12月25日

welcome bag ?


2008.12.19布製バッグ!

那覇BTから高速バスで、石川ICまでは約1時間の旅でしたぶーん
出発時間を連絡すると、白次郎さんが車で迎えに来て下さいましたニコニコ

沖縄の空のようなブルーの車!との事でしたが、一発でアッこれ!と
理解できましたピース

宿に着いて、お部屋に案内された後で、別のお部屋からの眺めも
見せて頂いたり、塩谷育代さんのコーナーや宮城さんのシーサーギャラリーを
見せて頂いたりしましたニコニコ

夜は、こちらのリクエストで、「兄弟丸」さんに連れて行って頂きましたハート

翌朝、白次郎さんが、ブログで紹介されていた、ネパールの布製バッグを
ぷれぜんとして下さいましたプレゼント

ブログを見ていて良いな~と思って居ましたが…まさかびっくり
プレゼントして下さるだなんて…びっくり

白次郎さんはとっても素敵に使ってらして…

私はまだ使って居ないのですが…あんな風に格好良く使えるでしょうか?

色合いもとても綺麗で、大きくて、しっかりした作りで…使いやすそうですラブ

近々使わせて頂きますね~音符オレンジ

有難うございましたサクラ

  


Posted by tokuchan at 23:04Comments(4)沖縄本島

2008年12月23日

歩いて、歩いて…

                                     
2008.12.18首里金城の石畳!

「豆腐屋食堂」で、早目のランチを頂いて、体調も大分復調した所で、
首里まで観光に行きましたぶーん

1月に行った時には雨だったので、晴れて居たら景色も違うだろうな~?と
思って…

首里までモノレールに乗り、首里からはバスで石畳の近くまで行きました♪赤

雨の時よりは歩き易いけれど、ウォーキングシューズでも、サッサとは
歩けません。

行きは殆ど写真を撮らず、帰りに沢山写真を撮りましたニコニコ

                                         
2008.12.18金城村屋とがじゅまる!

途中、金城の村屋が開放されて居ました。直ぐ傍にはがじゅまるの木が
有って…何時頃からこんな感じなのだろう?と思わずに居れません。

                                         
2008.12.18村屋・赤瓦と青空!

前回来た時には、町内会の方達が集まって、何やらされて居ましたが、
今回はガラ~ンとして居ました。

お天気が良いので、赤瓦が青空に映えますね~晴れ

                                         
2008.12.18石畳

更に歩いて、再びバス停のある所まで戻りましたニコニコ

タクシーが何台もスピードを落として目の前を通り過ぎるのだけれど…
時間はたっぷり有るので、のんびり行きますね~ニコニコ  


Posted by tokuchan at 13:34Comments(0)沖縄本島

2008年12月22日

初めてのオフ会!


2008.12.17酒豪伝説!

12/17~21までの4泊5日沖縄の旅の初日に、初めてのオフ会が行われましたニコニコ

1軒目のお店で、私が撮った写真は、たったの一枚だけ…びっくり!

飲む前に飲んだ、証拠の写真ですびっくり!

翌日、バッグを開けたら、ONになったままのデジカメ発見!データを見る限り、
私が撮ったものでは無さそうですガ-ン

何故なら…酔っ払いの私が写って居たから…がーん

旅の1日目は、衝撃的な始まりとなりました爆弾

でも、とても楽しかったし、私は自分を思い切り開放してました音符オレンジ
それは、皆さんがとても良い人達だったから~ハート
自然に馴染んで居たようですラブ

改めて、皆さんに感謝ですびっくり!!  


Posted by tokuchan at 13:22Comments(4)沖縄本島