2010年02月14日

取手本陣 人間国宝の人形展

取手本陣 人間国宝の人形展

取手宿ひなまつりイベントとして、取手本陣に於いて「人間国宝
鹿児島寿蔵・平田郷陽の人形展」が昨日今日開催されて居ます。

平田郷陽は衣装人形の第一人者で、木目込みの技法を用いた衣装人形を
多数手掛けた方だそうです。

丸で生きているかのような迫力のある弁慶ですキラキラ 

取手本陣 人間国宝の人形展取手本陣 人間国宝の人形展

童の人形は表情も豊かで、思わず頬がゆるんでしまいますラブ




同じカテゴリー(イベント)の記事
取手ひなまつり♪
取手ひなまつり♪(2014-02-16 21:03)

2人展へ…♪♪
2人展へ…♪♪(2013-08-04 00:00)

ちぎり絵と作品展♪
ちぎり絵と作品展♪(2013-07-10 15:07)

七夕飾り♪
七夕飾り♪(2013-07-04 11:34)


Posted by tokuchan at 16:10│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
すごいですね-。
最初の人形は本物の人かと思いました^^;
こういう手仕事を見ると圧倒されます。
Posted by なかの町子なかの町子 at 2010年02月14日 20:49
町子さん、いつおコメントありがとうございます♪♪

「活人形(生き人形)」の製作技法を習得されたと
紹介されていましたが…弁慶は、本当に生きている
みたいでした!

目力があって…感動しました!!
凄いですよね~?
写真でも解って頂けて、嬉しいです!

今日は、出掛けて行って良かったと思いましたよ。
Posted by tokuchantokuchan at 2010年02月14日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。